アトピー型気管支喘息

| | コメント(0)

気管支喘息とは、アレルギー反応や細胞・ウイルス感染などが発端となり、気管支の炎症が慢性化することをいい、気道過敏性の亢進や可逆性の気道の狭窄を起こして、発作的な喘鳴や激しい咳などの発作を起こして、呼吸が苦しくなることをいいます。気管支喘息の原因は、アレルギー反応や細菌・ウイルスへの感染が炎症の原因であり、アトピー性の炎症が気管支に起こった場合、アトピー性気管支喘息といいます。気管支喘息は、幼児期に発症することが多いアトピー性気管支喘息と、40歳以上の成人発症に多く見られる非アトピー性の2種類に分類されます。アトピー性気管支喘息の場合、アトピーを発症する原因により気管支の平滑筋に炎症が起こったり、気道粘膜の浮腫や、気道分泌液の亢進などが発作として激しく起こります。そのため、アトピー性気管支喘息の発作を起こすと、呼吸困難や過呼吸・酸欠・体力の消耗を招くととなります。結果として、死に至ることもあります。アトピー性気管支喘息は、原因が「アトピー」であることがわかっていますので、アトピーの原因を解消できれば、解消することができるようになります。しかし、「アトピー」自体の原因が確定できてない現在は、完全に解消ができないことは、仕方がないでしょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月31日 13:44 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アトピー 対策」です。

次のブログ記事は「アトピーと花粉症」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。